赤ちゃんの夜泣き

昨日の夜中久しぶりに赤ちゃんの夜泣きがひどくて参りました。私の赤ちゃんがひどい夜泣きになる時には必ず天井を見て怖そうな顔をしています。おそらく電気が暗いからだろうと思い電気をつけてあげたりしても時すでに遅しでなかなか機嫌が良くなりません。赤ちゃんにとっては夜の暗闇というのはすごく怖いところなのかもしれないですね。そのため赤ちゃんが落ち着くまで一緒に添い寝をしてあげて体をさすってあげました。そうするとだんだんと落ち着いてきたのか大泣きすることはなくなりそのまま放置をして寝たところちゃんと寝られたようです。この世の生き地獄はいつまで続くのか分かりませんが今しかできない貴重な体験だと思って頑張るようにしています。